<< 蓮の実の中華ちまき | main | あやめかぶの三五八漬け >>


| - | | - | - | pookmark |
みなさま、こんにちは。

清々しい空気の中福島潟へ菱を採りに行ってきました。


舟が起こす波だけの穏やかな湖面です。


船頭の鈴木さんは潟来亭の館長さんでもあります。



菱の中に舟を突っ込み一斉に収穫します。


採れたよ〜  子供に帰る収穫の喜び。


浮きが付いていて浮かんでいるんですね。菱のみは先にとげがあります。
まだ少し若いらしいです。


湖面の一角はもう広がれないくらいの菱の海

潟にさく花で館長さんが首飾りを作って下さいました。
乙女心復活。

沢山頂いて来ました。大鍋で塩茹でします。

包丁が入りやすい場所を教えて貰ったのでスパッと切れます。

菱のみの炊き込みご飯が出来上がりました。
季節の物をい頂く贅沢さを満喫です。


※菱の効能
薬膳の食材にも使用されるように滋養強壮・健胃効果が期待される。
菱は皮を捨ててしまいがちですが皮の方が栄養素が多く含まれるため
煎じて飲むのがベストかと思われます。








無断で画像やレシピを転載
したり、掲載することを固く

お断りしております。












 
| レシピ | 02:55 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 02:55 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

ご訪問有難うございます。

にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH