<< 芋茎と新生姜の台所仕事 | main | 菱の実採りと菱の実ごはん >>


| - | | - | - | pookmark |
みなさま、こんにちは。

友達が蓮の実が採れたのを分けてくれるとFBに掲載したので
近年、生の蓮の実が手に入らなかったので即連絡して譲って頂いた。



お花をプレゼントしてもらいました。
蓮池で見る蓮は少し離れてみているので実際の大きさに驚きました。
お釈迦様のイメージがあるので何か神秘的でありがたい感じがします。
何と言っても美しい!



こんなに沢山・・・



早速、蓮仕事を始めます。



蓮の実を剥き方は先ずシャワーヘッドから緑の(右)実を取り出し
更に緑の実の中から白い(左)の実を取り出します。
その後、熱湯でサッと茹で冷凍保存します。(生でも冷凍化)
今回は1000粒位は処理したと思います。



蓮の実を下処理した後、何を作ろうかと考え蓮の葉で包んだ中華おこわを
作ってみたくなりました。
早速蓮の実を譲ってくれた友人に連絡、蓮の葉を用意して貰い
取りに行ってきました。
そして、これで蒸し上がり・・上手くいったかなぁ?



う〜ん、蓮の香りも蓮の実も良い具合です。
こちらは牛肉入り、大成功!!



もう一本は鶏肉を敷いた上におこわの具を乗せて蒸しました。
折角なので散った蓮の花のお皿に乗せてみました。
この時期にしか味わえない楽しい時間です。



下準備は大変でしたがとても楽しい季節の産物との語らいでした。

友人にはお礼に蓮の実の中華おこわをプレゼント。
大変喜んで頂きました。






無断で画像やレシピを転載
したり、掲載することを固く

お断りしております。


 
| レシピ | 02:20 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 02:20 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

ご訪問有難うございます。

にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH