<< 新潟漆器で朝ごはん | main | 蓮の実の中華ちまき >>


| - | | - | - | pookmark |
みなさま、こんにちは。

暑い暑いと言っていたのがウソの様に
朝晩すっかり涼しくなってしまいました。
重ね着をしないと寒い程です。

そんな夜、台所仕事をしながら祖母を思い出し
朝に仕入れた芋茎(ずいき)と新生姜で甘酢漬けを作っていました。
とは言っても昔とは違い冷え切った台所で仕事をしていた祖母とは違い
私はTVを見ながらぬくぬくと手作業を勧めているわけですが・・

新鮮で立派な食材が手に入る事で単純にテンションが上がる私ですが
新鮮なうちに材料を仕込まなければならないという台所仕事も付いてくるので
時間がないと思った時には泣く泣く仕入れを断念することもあります。
今週はチョット時間に余裕があるので仕事に取り掛かります。



赤くて太い立派な芋茎です。



2日後・・酢の作用で綺麗な色に仕上がりました。今回はコショウをかけて頂きます。



残念ながらいつもお願いしていた有機生産者さんがご病気になられ
泣く泣くの新生姜購入ですが美味しそうなのでやっぱり買ってしまいます。



こんな量ではシーズン分は足りません。美味しくできたらまた買ってこようかな。
という事で2つとも満足な仕上がりでした。(^^)v

子供の頃は嫌いだった食べ物が年を経て美味しいと感じる秋の夜です。








無断で画像やレシピを転載
したり、掲載することを固く

お断りしております。







 
| レシピ | 08:38 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 08:38 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

ご訪問有難うございます。

にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH