<< かきのもとのガクの佃煮 | main | じゃがいもだっておしゃれがしたい。 >>


| - | | - | - | pookmark |
みなさま、こんにちは。

新潟には「にいがた地鶏」というブランド鶏が飼育されています。
にいがた地鶏のルーツは新潟県在来の天然記念物「蜀鶏(とうまる)」
平飼いで新潟産コシヒカリを食べて育ちます。
「にいがた地鶏」生産農場は大量飼育は行わず、農場の衛生管理を取り入れ
(社)新潟県畜産協会から「畜産安心ブランド生産農場」の認定を受けます。



このパンフレット、見たことあるのでは?



取り扱うお店はまだまだ少ないですが検索してみて下さい。
美味しそうなメニューが並んでいますよ。



販売店さんも頑張ってくれています。
ハム・コロッケ・・・なんと何と!燻製からの「にいがた地鶏削り節」。



素敵なハッピです。にいがた地鶏生産普及研究会及びスタッフの皆様。



肉質がしっかりしています。どれも美味しそうでしょ。



部位を全部使って取った「にいがた地鶏の肉団子スープ。」
この黄色い色・・濃いコクのあるお出汁が取れていて本当に美味しかった。
一般家庭では中々出来ないのでスープだけでも売って欲しいと思いましたので
業者さんにお伝えしてきました。



出ました、親子丼。
やっぱり、コクが違いますね。



桐箱入りのにいがた地鶏。
天皇陛下と美智子様が植樹祭に来県された時
女川ハムさんが献上した時と同じバージョンの物だとか。



新潟の郷土料理「のっぺ汁」に鶏肉を入れる地域もありますね。
それがにいがた地鶏だったらもっとおいしいに違いない。



新潟にはまだまだ美味しい食べ物が沢山あります。
出来るだけ沢山ご紹介していきますので楽しみにしていて下さいね。















無断で画像やレシピを転載
したり、掲載することを固く

お断りしております。




















 
| 新潟紹介 | 07:48 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 07:48 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

ご訪問有難うございます。

にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH