
| - | | - | - | pookmark |
みなさま、こんにちは。

私の住む新潟市では積雪もなく、春の兆しが見えてきました。
我が家のクロッカスです。



そしてもう一つ、今年も山二ツの高山さんのハウスでは
立派な苺、「越後姫」の収穫がスタートしていました。




お世話になっている生産者の高山さん親子。
玲子さんは写真嫌いです。(^^)



苺の生産に蜜蜂は欠かせません。
訪れたこの日は温かく蜜蜂さんがブンブン飛んでおりました。
蜜蜂が少なくなっていることで蜜蜂事情もあるようです。



山盛り8個入り。



立派な大きさですが大きくても規格外品になってしまいます。
これは、高山さんからの有り難いプレゼント。
ジューシーで果汁がしたたり落ちてきます。
美味し~い。



料理教室で、この苺を使って「苺大福」を作りました。
苺は可愛いですね。いちごいちごいちごおいしい
越後姫の季節を存分に楽しみたいと思います。








無断で画像やレシピを転載
したり、掲載することを固く

お断りしております。





 
| | 21:07 | comments(0) | - | pookmark |
みなさま、こんにちは。

我が家のミニ菜園、野菜達は元気に育っています。




綺麗な黄色の中玉トマト。「ピッコラカナリア」
酸味があり美味しいが皮が硬めで口の中に残り残念!



9粒の兄弟トマト
皮も薄く糖度が高い。
素人にしては大成功です。
毎日一粒植木の水やりの時に頂いている。



ゴーヤに初めての花が付く。
どうにか実を付けて欲しい。



ズッキーニ、3年目3回目の植え付け
ここまで育つが実がぽろっと落ちてしまう。
理由が分からないまま今年も植えてみた。
?????
水のやり過ぎか?
肥料が少ないのか?






無断で画像やレシピを転載
したり、掲載することを固く

お断りしております。




 
| | 21:23 | comments(0) | - | pookmark |
みなさま、こんにちは。

「にいがた菌ちゃん野菜応援団」活動の原点
命を学ぶ生ごみリサイクル。
薬を使用しない元気な土作りから
安心で元気な野菜作り。
食を改善することでの元気な体作りへと
導きます。



アグリパークの1周年を記念してのイベントとして
菌ちゃん活動を紹介します。
アグリパークの畑を使っての活動です。
畑の準備の為、先ずは固くなった土を耕します。



残り野菜を砕く作業。



砕いた野菜とボカシを混ぜ畝の上部に混ぜ込みます。



こちらは先回に仕込んでおいたもの
元気な菌ちゃん土壌の出来上がりです。



プランターの中でも菌ちゃんは頑張ってくれます。


土作りの出来上がりは約1か月。
以前より準備をしているのでイベント当日が楽しみです。

にいがたアグリパークHP
http://www.niigata-aguri.com











無断で画像やレシピを転載
したり、掲載することを固く

お断りしております。



 
| | 14:29 | comments(0) | - | pookmark |
みなさま、こんにちは。

桜前線が新潟に
新潟にもようやく春がやってきました。
とは言え気温は低く外で長くいるには寒すぎます。



新潟市では5月の連休に田植えをする農家さんが殆どです。
新潟はコシヒカリで有名な米どころ
今年も美味しいコシヒカリを植え付けるための
種籾の播種作業があちらこちらで行われ始めました。

いつもの越後姫を買う為に苺農家さんのハウスを訪れましたが
隣りのハウスで播種作業をしているとの事で
無理を言って見学させてもらう事にしました。



大変な作業なので何人かの協力体制で作業中です。
山積みになった箱の数を見ればそれも理解できます。



下準備は色々とあるのでしょうが見せて頂いたのはこの機械
先ずは平らに敷いた土に水を撒きます。



その上に発芽した籾を撒き



その上にまた土を撒きならします。
このまま、ハウス内に並べて敷き詰め発芽を待ちます。
5月の田植えの頃には一面緑色の絨毯になっている事でしょう。
また楽しみが増えました。(^^)

高山さんを始めお忙しい中作業の中、素人の質問攻めに答えて頂いた皆様に
御礼申し上げます。<m(__)m>








無断で画像やレシピを転載
したり、掲載することを固く

お断りしております。




 
| | 23:17 | comments(0) | - | pookmark |
みなさま、こんにちは。

2月から苺収穫が始まる新潟では
「越後姫」収穫が今真っ盛りです。

今年も大好きな越後姫を求め高山さんの苺ハウスを
訪れました。

うわ〜!
1年ぶりの苺畑〜 越後姫の甘~い香り〜



「1番花は終わりだよ〜 もっと早く来ればいいのに。」
と第一声にお出迎えしてくれた高山さん母。
作業の手は止まりません。
毎日の作業で指先には絆創膏が・・・



ハウス内は15℃



摘んではパック詰めして最後にまとめて回収。



可愛い苺ちゃんの成長過程。



途中の味が知りたくなりわがままを言って
まだ緑色の苺を試食させて貰いました。
当然ですが硬くてすっぱぁ〜い すっぱい でも全部頂きました。



右は注文通りにパック詰めしておいて下さった越後姫。
左は苺狩りさせて頂いた上にサービスして下さった越後姫。
(高山さんのハウスでは苺狩りはしていません。)
小さくても濃い色の苺を収穫したので甘くて甘くて美味しい。



やっぱり越後姫は高山さんのところは絶品苺でした。ヽ(^o^)丿
高山さん家族の温かさと美味しい越後姫をご馳走になりました。
車中は越後姫のフレグランスが蔓延し
我慢できずに苺を頬張りながら帰宅しました。



生で頂くのが1番美味しい食べ方なので
今日はこのまま頂きます。

越後姫はなんといっても芳醇な香りが特徴です。
今年もしばらく美味しい苺を楽しめそうです。
高山家の皆様ありがとうございま~す。









無断で画像やレシピを転載
したり、掲載することを固く

お断りしております。









 
| | 19:08 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

ご訪問有難うございます。

にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH