
| - | | - | - | pookmark |
みなさま、こんにちは。

今、世の中の食品の多くが科学式で作られたり
添加物で保存されたりと自然に逆らった形となって蔓延しています。
自分では選ぶ事も出来ず化学の力で出来上がった食品物質を
美味しそうに頬張る子供や若者達が心までも脅かされていくのを
黙ってみている事が切ないと思っておりました。

そんな時に知ったのが吉田俊道氏が率いる「大地といのちの会」
全国からのひっきりなしの講演・研修依頼にお疲れのところ
今年も新潟や新発田でも研修をして下さいました。
それだけ私と同じ思いの方がいらっしゃる事も感動で
嬉しい気持ちになったのも事実です。



吉田先生、3日に渡る新潟講演で今日は2日目3講演目
少々お疲れのご様子で会員さんからマッサージ受けています。



吉田先生のお考えは
安心な野菜は安全な土作りからという事で
農薬・化学肥料を使わずに昔の味の元気な野菜作りを目指します。
生ごみをリサイクルし自然に地球を循環させようという事なのです。
そして、今日はそれを広めていく為に必要な
研修指導者の研修会がアグリパークで開催されました。



佐世保にお住いの先生は農園もされており
実践されたお野菜を提供して下さいました。
芯を捨てるなんてもったいない芯にこそ栄養価があり
子孫を残そうとするエネルギーが備わっているのです。
それが証拠に白菜やキャベツなど普段は捨てる硬い芯の部分が
甘くてとても美味しいんです。
この活動は長崎でかなり広がっているそうです。
是非、新潟でも広めていきたいです。



2時間の講義の後、調理実習に入りました。
先ずは人参ジュース・青汁ジュース。



そして、ジューサーに残った食物繊維は人参の葉を加え
ちょっと塩で味付けをして素焼きにします。
油を敷かなくとも大丈夫です。



出汁を取ってお野菜のしゃぶしゃぶを頂きました。
お野菜だけでお腹いっぱい、健康な野菜は美味しいんです。
他にはベジブロスープを使った炊き込みご飯です。
科学で作られた食べ物は一つもありません。



午後からは屋外で幼稚園児に土作りを教える為の実習です。



生徒役になりきった研修者に先生もタジタジ。
実際の現場も大変なんだろうなと実感。
上手く伝えることが出来るのか・・・



これが菌ちゃんと呼ばれる野菜くずと栄養の無い土を混ぜ
上手く発酵させた土です。
白く見えるのが菌糸です。
ここまで来るのに3か月かかりますが
発酵が上手く進むと野菜くずの悪臭など全くなく
むしろ、発酵したいい匂いがします。
昨年初めて嗅いだときには本当に驚いたものです。
この土で育った野菜達は甘くてコクのある美味しい野菜になります。

私はまだまだ勉強不足、先輩方のアシスタントを
しながらマスターしていきたいと思います。
早速、10日には幼稚園の先生向けにボカシ作りを指導に行くという事で
私もお手伝いに行き勉強して来たいと思います。









無断で画像やレシピを転載
したり、掲載することを固く

お断りしております。







 
| セミナー | 01:39 | comments(0) | - | pookmark |
みなさま、こんにちは。

2回ほど講師としてお世話になった
UX新潟テレビ21 ヴィーナスプラスセミナー
8月6日 今回のテーマ
【今日から美味しく撮れる!
     SNSのためのテーブルフォト】

に魅かれ生徒として参加させて頂きました。

常日頃、お料理を掲載して皆様に画像ごと
ご紹介しているブログ「リコピン日記」ですが
なんといっても素人の自己流。
定義に基づいた撮影方法を教わることで
こんなにも表現が変わってしまうのかと
目から鱗のセミナーでした。



新潟駅南のUXレクスンスタディオ内です。



講師はフリーペーパーDolce編集長のマスムラトール氏。
いつも美味しそうな写真がたくさん載っているので
お気に入りの画像は勉強になるのでもともと取りためていました。

 

スタート前のポージングとても気さくにお話して下さいます。



マスムラ氏のセミナースタートしました。
さっきとはちょっと違う顔になりましたよ。



写り具合のチェックです。



2つの作品を比べてみました。
こちらは、いつも通りに写した私の作品です。矢印
          そして・・・
           矢印矢印
           


講師の指導を受けた後の写真です。矢印
どちらが美味しそうでしょう?
どちらが購買意欲をそそりますか?
たった1時間半のセミナーでしたが
私には実りの多い時間となり大大満足です。



セミナー終了後全員で集合写真です。
このあと、個人でとって頂いた方もおられましたが
ポージングも笑顔も自信なし。
撮られ方をもっと学ばなければならない私の課題
まだ、出来ていません。

マスムラ氏・UXの皆様素敵な時間をありがとうございました。









無断で画像やレシピを転載
したり、掲載することを固く
お断りし
ております。












 
| セミナー | 09:24 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

ご訪問有難うございます。

にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH