
| - | | - | - | pookmark |

みなさま、こんにちは。

タルト ド フランボワーズ
パイ生地も手作りです。

 

移動するのでホイルにのせたままです。



パイ生地の切れ端はガーリックなどで味付けしおつまみに。

やっぱり、手作りパイはサクサクして美味しいです。



フランボワーズの酸味がなんともたまらない。

 フランボワーズはフランス語

ラズベリーは英語

日本語では木いちごですね。

ラズベリーはこの鮮やかな色が特徴ですが
イエローラズベリー(ゴールデンラズベリー)と
呼ばれる白い種類も存在します。

※ラズベリーにはビタミンEが多く含まれる。
ビタミンEは強い抗酸化作用があり
動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の
予防に役立っていると考えられており
更に血行を良くする働きもあると言われている。

     





| スィーツ | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

 みなさま、こんにちは。

みなさんは「シュークリーム」お好きですか



やっぱり美味しい!

カスタードと生クリームのシュークリームです。

では次にチョコエクレアを



シュー生地出来上がり〜!

絞り袋に入れて絞り出します。



上手く膨らんできました。




焼けたシサクサクのュー生地にチョコクリームを詰め込み

溶かしたチョコの湯船に漬けてあげます。
後は乾燥を待つだけで。

チョコエクレアの出来上がりです。

この暑さでは傷みが早いといった心配をよそに
夜には無くなってしまいました。
作るのに時間かかったんだけど・・・
と言いつつ、空っぽのお皿を見れば
嬉しいものですね。 







      


| スィーツ | 05:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

みなさま、こんにちは。

フランス語で
「ガトー・ア・ラー・シャンテリー」

 

日本語では苺ショート

ショートケーキの代名詞が苺ショートなのは日本だけですから
海外へ行かれた時にはお気をつけて。

アメリカではビスケットのクリームサンドのようなサクサクのお菓子を表し
フランスではアーモンドペーストの入ったしっとり生地の
バタークリーム系のものを示します。



ケーキには酸味があり形も綺麗なさちのかを使用
飾りの苺にナパージュをかけ艶出し



生地に艶も出ました。



今日は5号サイズ(15cm)

180℃で20分程度焼く。
上手く膨らんでくれました。



ホイップにはバニラエッセンスを
シローにはオレンジリキュールのコワントローで
香り付けします。

※まだホイップの絞りが上手く出来ないのです。

| スィーツ | 07:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

 みなさま、こんにちは。

イタリア展がありドルチェの講習会が
行われました。



講師の重岡中也氏のご紹介
鉄人 神戸勝彦氏に師事され
現在 南荻窪 DRAMMATICO(ドラマティコ)の
オーナーシェフとして引き継いでおられます。



「家庭で出来る簡単ティラミス」
材料はそんなにいらないですね。
あとは、クリームチーズとコーヒーとココアパウダーだけです。

優しく噛み砕いて説明して下さるので
ますます簡単



濃厚なチーズに
コーヒーの苦みがポイントになっていて
とっても美味しかったです。



最後に質問に答えて頂き記念撮影
快く応じて下さいました。

重岡シェフありがとうございました。
レパートリーが増え嬉しいです。
早速作りますよ。

| スィーツ | 07:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

みなさま、こんにちは。

苺が美味しいこの時期にと思い
久しぶりにロールケーキを作って見ました。



 クリームのリボンも旨くゆかず



ロールも旨くゆかず

勉強しなおしです。

味は良かったのですが・・・
むなしさが残る1日でした。

| スィーツ | 05:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

ご訪問有難うございます。

にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH