
| - | | - | - | pookmark |
みなさま、新年あけましておめでとうございます。

昨年中は沢山の方にご訪問頂きまして大変ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始にかけて新潟ではこのような郷土料理を沢山作り
2~3日かけて食します。
代表的なメニューは貝柱の出汁を使った塩味の「のっぺ」です。
五泉市に代表される里芋の帛乙女をメインに沢山の具材が入ります。
それぞれの家庭の味がかもし出されます。



のっぺ



我が家の元旦の朝食



具沢山の雑煮です。
大根・人参・椎茸・筍・焼き豆腐・かまぼこ・糸こん・長ネギ・ぎんなん
そして、村上市で有名な鮭を始めイクラや絹さやをトッピングします。
こちらはしょう油味ですがお野菜からの出汁がたっぷりと出て甘くなります。
お餅は角餅で茹でたり焼いたりしたものを椀に加えます。



スモークサーモンの大根巻き・薔薇型



菊花かぶの甘酢漬け



瓢型出汁巻き玉子・りんごきんとん



大根と人参の紅白なます。

料理教室でもいくつか作ってもらいますが作ってみると意外と簡単。
知らないだけで作らなかったメニューに皆さん目から鱗の様でした。

特別な時だけではなく是非、日常に取り入れてみて下さい。







無断で画像やレシピを転載
したり、掲載することを固く

お断りしております。






 
| 新潟紹介 | 06:44 | comments(0) | - | pookmark |
みなさま、こんにちは。

にいがた食の陣のホームページ「食の情報広場」に
新潟の食情報を掲載させていた頂く事となり
第一回目をスタートさせて頂きました。
お読みいただければ幸いでございます。



にいがた食の陣HP
http://www.shokuno-jin.com/








無断で画像やレシピを転載
したり、掲載することを固く

お断りしております。


 
| 新潟紹介 | 23:33 | comments(0) | - | pookmark |
みなさま、こんにちは。

新潟は今、紅葉まさっかりです。
自宅から50分ほど西に出かけると
弥彦一の宮で有名な弥彦神社があります。
又、弥彦駅の直ぐ横には大きな弥彦公園があり
中でも秋のもみじ谷は圧巻で沢山の人で賑わいます。
私が訪れた10日も混んでいました。














茶屋で名物のこんにゃくと甘酒を頂くのが恒例です。



そして、公園から少し歩いたところに分水堂菓子舗。
米粉のモチモチした皮の中に枝豆の餡が入った白パンダやき。
こちらも人気で列をなします。
この白パンダ焼きはニッポン全国物産展で
全国第1位に選ばれたおやつでもあります。



手作業なのでこの日はお一人様3個までの販売でした。


弥彦観光 浪漫の旅
http://www.e-yahiko.com/contents/spot/frame.html


お天気も良く、澄んだ空気にきれいな紅葉
そして何と言っても素朴で美味しい物が
お腹に入ればい言う事なしです。
癒された1日でした。












無断で画像やレシピを転載
したり、掲載することを固く

お断りしております。



 
| 新潟紹介 | 13:25 | comments(0) | - | pookmark |
みなさま、こんにちは。

2014年10月23日(木)
空晴れの中、新潟特産を訪ね歩き味わい楽しむ
月1回の小さな旅を楽しんできました。
今回は北区ギャラー「てんゆう花」さんの敷地内での
BBQです。
私は仕事で途中からの合流になりましたが
皆さんでこだわりの平飼い有精卵「みやたま」、こだわりの豚肉「甘豚」を
それぞれの農場へ行って仕入れてきて下さいいました。
この薀蓄(うんちく)を聞くのが本当は旅の楽しみなのですが
今回は股聞きです。
それを伝えてくれる仲間は異業種ぞろい、ちょっとづつメンバーが入れ替わり
色々なお話が聞けるのも旅の楽しみの一つ。



綺麗なお肉です。「甘豚」



ローズマリーとニンニクをお肉に差して焼きます。



平飼いのこだわり卵で卵ご飯レモンイエローで甘かったです。





普段お料理をしない人達も活躍。



いっちゃん、玉ねぎの皮上手に剥いてくれました。



柿の葉が綺麗。



厚めのバラ肉。







ダッチオーブンでリンゴとじゃがいもを加え大きなランプ肉を焼いてます。



いちじく皮ごとをオーブンで焼きはちみつをかけます。
とろけてしまいます。(^^)



撮影隊も場面場面を撮るのに必死です。
カーボーイハットはBBQ協会新潟のトップ須田さん。



柿も終わりかな。季節感出してますね。



BBQも佳境に入り夕暮れ迫る会場で
プロのソロギタリスト藤田伸吾さんのステージに聞き入っています。




最後のお肉スペアリブ・・・



〆は敷地内のカフェからコーヒーをオーダー。
コーヒー好きにはたまりませんでした。

皆さんのおかげでとても楽しいBBQの時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。







 
| 新潟紹介 | 20:49 | comments(0) | - | pookmark |
みなさま、こんにちは。

新潟には「にいがた地鶏」というブランド鶏が飼育されています。
にいがた地鶏のルーツは新潟県在来の天然記念物「蜀鶏(とうまる)」
平飼いで新潟産コシヒカリを食べて育ちます。
「にいがた地鶏」生産農場は大量飼育は行わず、農場の衛生管理を取り入れ
(社)新潟県畜産協会から「畜産安心ブランド生産農場」の認定を受けます。



このパンフレット、見たことあるのでは?



取り扱うお店はまだまだ少ないですが検索してみて下さい。
美味しそうなメニューが並んでいますよ。



販売店さんも頑張ってくれています。
ハム・コロッケ・・・なんと何と!燻製からの「にいがた地鶏削り節」。



素敵なハッピです。にいがた地鶏生産普及研究会及びスタッフの皆様。



肉質がしっかりしています。どれも美味しそうでしょ。



部位を全部使って取った「にいがた地鶏の肉団子スープ。」
この黄色い色・・濃いコクのあるお出汁が取れていて本当に美味しかった。
一般家庭では中々出来ないのでスープだけでも売って欲しいと思いましたので
業者さんにお伝えしてきました。



出ました、親子丼。
やっぱり、コクが違いますね。



桐箱入りのにいがた地鶏。
天皇陛下と美智子様が植樹祭に来県された時
女川ハムさんが献上した時と同じバージョンの物だとか。



新潟の郷土料理「のっぺ汁」に鶏肉を入れる地域もありますね。
それがにいがた地鶏だったらもっとおいしいに違いない。



新潟にはまだまだ美味しい食べ物が沢山あります。
出来るだけ沢山ご紹介していきますので楽しみにしていて下さいね。















無断で画像やレシピを転載
したり、掲載することを固く

お断りしております。




















 
| 新潟紹介 | 07:48 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

ご訪問有難うございます。

にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH