
| - | | - | - | pookmark |

 みなさま、こんにちは。

思い立って夜中に作ったパウンドケーキ

玄米米粉:100g
クリームチーズ:100g
卵:2個
バター:60g
砂糖:50g
BP:2g
レモン果汁:小さじ2

180℃で35分焼きます。

オメメパッチリ只今0時です。
一軒家で良かった。



わ〜っ!綺麗に焼けたぁ。



1切れだけ味見しました。
甘さ控えめにしたので物足りない??
年末に作った冷蔵庫の金柑ジャム付けてみた
美味しい(^.^)
適度な甘さはやっぱり必要ですね。

一日経ったらもっと美味しくなるので
明日のティータイムまで待つとしましょう。







| 米粉 | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

 みなさま、こんにちは。

玄米米粉[うおぬま小町]を
お米作りから製品・販売まで手がけておられる
インターウィンドウ衢佑裡硲个
レシピコーナーを作って頂きました。

http://www.uonumakomachi.com/

私は米粉料理を沢山作っておりますが
現在ではこの玄米米粉使用が多くなってきました。

用途は何も難しい事は無く
小麦粉と同じように使って頂いて良いのです。

実際に我が家から小麦粉が消えました。
困る事な何も無く
むしろ、米粉ならではのもちもち感
パリパリ感が良い食感となり楽しんでいます。
ルーなどが簡単に出来るようになり
メニューの幅も増えました。

勿論、玄米米粉となれば
鉄分を始めとするミネラルや
ビタミンB1が多く含まれ
食物繊維も豊富ですので
健康の為にも摂取をお薦めします。













| 米粉 | 01:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

みなさま、こんにちは。

農林水産省 北陸農政局が主催の
「にいがた米粉フェア」に行ってきました。

代して〜知って下さい米粉のおいしさ〜ということで
米粉倶楽部10団体による試食販売が行われました。



左はいつもお世話になっている玄米米粉「うおぬま小町」
生産販売者インターウインドウ蠡緝修涼翹鵑気
右は燕市でお菓子屋を営む白根屋のご主人
今日も張り切って販売しています。

 

左は玄米米粉パンキメが細かくふわふわで
自然の甘さが優しいです。

右は燕市の燕を英語にしてスワロールと
名付けられています。
米粉のふんわり感がとても魅力的です。

米粉の普及率はまだまだ低いのですが
使い方が解れば利用率は高くなるはず
料理教室では米粉を使用したメニューを
どんどん取り込んで行こうと思っています。

| 米粉 | 05:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

みなさま、こんにちは。

消費者センター主催の
「わくわく米粉講座」に参加してきました。
食品研究センター 吉井様からの
・センターの紹介
・従来の米粉とその用途
・米と小麦の差
・微細米粉とその用途
・R10プロジェクトについて
・米粉の可能性と課題
についてご説明をいただいた後
調理実習がありました。



講師は吉田先生と息子さんのお嫁さん先生



先ずは米粉の鶏から揚げから

 

米粉かぼちゃポタージュ
・米粉すいとん
・米粉じゃが芋パンケーキ

少しだけ味見をさせて頂きました。

みなさんあまり米粉は使用されていないご様子
私ももっとみなさまにレシピを提供しなければと
考えさせられました。
簡単にできるので
みなさんもっと米粉を使って下さいね。

※1日だけテンプレートを冬バージョンに換えたのですが
お料理の写真がが映えないので元に戻しました。

| 米粉 | 08:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

みなさま、こんにちは。

温泉地の月岡まで行きましたので
地元の直売所を訪ねてきました。

野菜の直売所はもとより
米粉パンや酪農家のジェラード
地元農家のレストランなど充実しています。

特にお勧めは
「森のパン屋さん」の
米粉パンというよりは
ご飯パンです。



白く輝いて焼け損じている様な感じの白い点が
ご飯粒の部分なんですよ。

お米が美味しい新潟ですから
米粉を使ったパンも美味しく出来たようです。
 
握りしめたらコンパクトにたためてしまいそうなくらい
ふっくらふわふわです。
甘みが有るので何も挟んでなくても
そのままで充分美味しいです。

地産地消と食育のテーマパーク
月岡わくわくファーム
是非1度訪れてみて下さい。
楽しい時間が過ごせますよ。

http://www.wakuwaku-farm.jp/info/index.html#mori-pan


昨日から3日間新潟祭りがおこなわれています。
昨夜は民謡流し今日は住吉行列
そして明日7日の夜には信濃川で花火が上がります。



祭り女の血が騒ぎます。

| 米粉 | 07:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

ご訪問有難うございます。

にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH